新年会という食事会

今日は新年会だった。

年末に忘年会して、納会もして、新年会。

お酒を飲むことは好きだが、お酒を飲みたいという気持ちになったことは

数える程しかない。

 

祭りのあとだな。

 

でも、脱水症状で口をつけたが最後。止まらなくて一気飲みをしてブッ倒れた。

それ以降、祭りの時ですら飲まない。

 

今日は、フラストレーションの溜まっている人たちのガス抜きだった。

おそらく今頃は二次会でスナックでも行ってるんだろうな。

 

飲みの席では、気持ちが大きくなるというのはよく聞く話で、

実際そうだと思う。

席次の関係でやはり数グループに分かれて飲んでいたが、

仕事の話で盛り上がるグループが。。。

うーん。僕には理解できない。

酒の席での議論なんてあまり意味がないと思っている。

飲む前に議論をして、その後に飲みに行かなきゃ。

 

 

 

残業の話でもちきりだった。

サービス残業、土日の出勤。。。

そして、他の課との温度差。

 

基本的に、僕は土日は出ない。

普段、3~4時間の残業をして、なぜ土日まで出るのか。

終わらないもしくは、間に合わせなければならないが時間がないという場合は

もちろん出勤するが、ずっとという状況はおかしな構図だと思っている。

自営業なら別だが、サラリーマンだから。

無償ならなおさらだ。ぶっ倒れたらどうするんだという話。

でも、どこに行っても一緒なんだろうな。

よそを見たことがないからよくわからないけど・・・。

 

しかし、一方で本当に給料に見合った働きをしているのかという質問に対して

そうだと答えられるような受注状況ではないのも確かだ。

 

今年も粛々と頑張ろうっと。